FC2ブログ

つくし園の年取り

●黒松内つくし園

12月30日、としとりが行われました。
子ども達は食堂に集まると廣瀬理事長が「99年の愛 ~ジャパニーズアメリカンズ」というTBSの長編ドラマのお話をして下さいました。第2次大戦下のアメリカに住む日系移民のお話でそれを見てつくし園の出来たころを思い出したそうです。当時食べるものが少なく、子ども達はいつもおなかをすかせていました。そんな時にアメリカの日系移民の方々から粉ミルクがたくさん届き、飢えをしのいだそうです。理事長はドラマを見て日経移民の方々も色々な苦労をした中でたくさんの粉ミルクを贈って下さった事に改めて感謝した事を子ども達に話して下さいました。

続いて岡久施設長よりとしとりについての説明があり、男の子がお手伝いをし、神棚に塩やお神酒をお供えしました。そしてみんな今年1年をふり返るとともに、新たな年への抱負誓いお参りました。

2312toshitori_1.jpg 2312toshitori_2.jpg
↑廣瀬理事長のお話                   ↑神棚にお供えします。

テーブルにはお刺身、お寿司、ひれカツ、エビフライ、おそば、茶碗蒸し、アスパラ、デザートにイチゴが並び、子ども達はたのしくおしゃべりしながら会食しました。

2312toshitori_3.jpg 2312toshitori_4.jpg
↑みんなでお参りします。                 ↑おいしそうな食事が並びます。 

2312toshitori_5.jpg
↑岡久施設長よりお年玉をいただきました。

会食の後は岡久施設長より1人1人に一足早くお年玉が配られました。これは卒園生や退職した職員、共同募金会などからのご厚志です。子ども達はみなさんからいただいたお年玉を受け取り、とてもうれしそうでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード