FC2ブログ

お買い物と、少しだけ桜見物

『お買い物と、少しだけ桜見物』

黒松内つくし園法人本部 村上

当法人の外国人技能実習1期生6名が実習を始めてから、4月で丸1年が経ちました。日本語は、職員や利用者様と冗談を交えながら話せるようになりました。また、夜勤も少しずつ経験しています。
さて、新型コロナウイルス感染症の影響で、歓送迎会や、町内のイベントなどが中止になり、たくさんの人と交流できる機会が減ってしまいました。そんな中、5月2日に、毎月恒例の町外買い物へ行き、食料品や洗剤などの生活必需品をまとめ買いしてきました(段ボールにすると10箱にもなります)。
前の月から「花見がしたい」との要望がありましたが、外出自粛要請が出ているため、レジャーシートを敷いてジンギスカンを食べるようなことは出来ません。せめてもと、目的地近くにある一般道路を、10分間だけ歩きました。きれいな薄ピンクの並木をバックに、笑顔で写真を撮っていました。
店舗では、必要以外の品物には触らないこと、レジ待ちは床のマークに従うことを注意して買い物をしました。ポイントカードのポイントを初めて利用でき、「1年間ためたポイントで得をした!」と喜んでいました。また、「今年も畑をやりたい。来月になったら遅くなってしまう」とのことで、ホームセンターで肥料や野菜の種を購入していました。2年目の栽培、楽しみです。

  

 

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード