FC2ブログ

年とり

●黒松内つくし園

12月30日、年とりが行われました。年とりとは歳神様の交代の儀式です。神棚にお神酒や米をお供えし、1年お世話になった歳神様には1年間の感謝を、新しくお迎えする歳神様には、よろしくお願いしますとあいさつをします。子ども達は今年1年を振り返りるとともに、来年の抱負を誓い、みんなで楽しくごちそうを食べました。 

tukushi291230-1.jpg tukushi291230-2.jpg
         岡久施設長のお話               神棚にお供えをしました

tukushi291230-3.jpg tukushi291230-4.jpg
    みんなでごちそうを食べました             一足早くお年玉をもらいました

食事が一段落すると、岡久施設長より一足早いお年玉が配られました。これは卒園生や退職した職員、共同募金会などからのご厚志も含まれています。子ども達はみなさんの気持ちのこもったお年玉をもらい、とてもうれしそうでした。また、年とりの中で施設長より、神社の参拝の際、知っていると『通』と思われるハナ高知識も教えてもらい、子ども達は元日の朝参りで実践するようです。
お年玉をもらった小学生の女の子は『今度の外出でお買い物をします。何を買おうか迷ってしまいます。』と笑顔で話してくれました。
プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード