FC2ブログ

つくし園 つくしんぼ発行

●黒松内つくし園
つくし園での行事や卒業作文等をまとめた子どもと職員の作文集『第76号 つくしんぼ』が3月25日に発行されました。
『つくしんぼ』は370部発行され、卒園生や旧職員、道内の児童相談所や関係機関に発送しています。
『つくしんぼ』は昭和43年1月に創刊号が発行され、今年で49年目となります。来年は50年目の記念号が発行できるよう広報部と打ち合わせをしていきたいと思っております。
       tukusi_290325.jpg

                  『第76号 つくしんぼ』

作文を紹介します。(子どもの作文は誤字脱字なども含め原文のまま掲載しています。)

   
卒業作文    高3・女児
 私がつくし園に来て約4年?小さいころもあわせたら7年?ぐらい経ちます。
私は中3の時につくし園に来ました。でも私は人と関わるのが苦手で、最初は大変でした。
 高校に入学してからもただ普通でそこまで楽しかった事や思い出に残っている事もなかったなぁと思います。でも、高2の見学旅行はとても楽しかったです。
 4年間ありがとうございました。

将来の夢   中3・男児
 僕の将来の夢は、まだ決まっていません。時間が経つにつれて、夢が次々と変わってしまっているからです。小学校の頃は医者、中学校では教員という感じです。この職業に就きたいと思って決めても、他の人の話等を聞いたりして、次々と変わっていきます。今の自分ではこの職業に就いてもすぐにやめてしまうといった、細かいことを考えてしまいます。環境が大きく変わって、夢のことを考える余裕もありませんでした。しかし、少しずつ余裕ができ、夢について考えるようになりました。
 現在、色々と夢が変わっています。しかし、人のために働く、人の役に立てる就業につきたいということは、今でも変わりません。
プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード