FC2ブログ

慶和園 料理サークル

●養護老人ホーム 慶和園 料理サークル
料理サークルが開催されました。
2月は、“すきやき”をして皆さんで楽しみました。お肉は“牛”ではなく“豚”でしたが、とても柔らかく、
あちこちから「美味しい!」が連呼されておりました。
食後、皆さんで1年間の振り返りを行いましたので、来月はそれを下に、次年度の計画を練る予定です。

【日  時】平成28年2月13日(土)昼食時
【メニュー】すきやき、おにぎり

器選びが終わった所で、仕込み開始です。手際よく盛り付けられ、チームプレーは Very Goodです。 !(^^)!
kei_2821.jpg kei_2822.jpg 
kei_2823.jpg kei_2824.jpg
kei_2825.jpg

すきやきのダシは既製品ではなく、手作り。とても旨味でした。 >^_^<
kei_2826.jpg 

おにぎりは、『とろろ昆布』と『きな粉』。「きな粉おにぎりは、昔よく食べたよねぇー」と言いながら、握られました。
kei_2827.jpg kei_2828.jpg 
kei_2829.jpg
さぁ、いよいよ“すきやき”を調理。「まずは、油をしいて鍋が熱くなってからダシを入れてね。」等、鍋奉行
指導の下、進行されていきました。皆さんで乾杯をした後、会食が始まりました。「おいしいわ~」「うまいわ~」と、あちこちから連呼されておりました。
kei_28210.jpg kei_28211.jpg 
kei_28212.jpg kei_28213.jpg
kei_28214.jpg
食事が一段落した所で、皆さんで平成27年度の振り返りを行いました。
kei_28215.jpg    

~皆さんからのご意見を一部掲載~
・1回/月のペースで行うサークル活動については『丁度良い』と満場一致でした。
・平成27年度の振り返りで、やはり、一番のメーンは『夏祭り』に“おでん”を出店した事でした。
皆さんからは『ぜひ今年も参加したい』と満場一致で拍手喝采でした。
「今年も参加したい。」「今後も継続していき慶和園のおでんをお祭りに位置づけたら良いんじゃないの?」
「今年は昨年より量を多くしたら良いと思う。」「食べたかったけど自分達の口には1個も入らなかった。」等等。
皆さん、とても“生き活き”“ハツラツ”です (*^_^*)
上記のご意見を踏まえ、来月は平成28年度の料理サークルの計画を皆さんで練ります。(*^^)v

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード