FC2ブログ

法人内研修

法人内研修
今年度4月24日中堅職員研修Ⅱ、5月22日中堅職員研修Ⅰの開催に続き、6月22日に新任職員研修Ⅱ(経験1~3年)が開催されました。
講師 (株)アムリプラザ「後藤ひろみ氏」
 当法人が職員を対象に階層別研修を開催するようになってから4年目となりましたがようやく定着化しつつあります。当日の参加者は23名と比較的少人数の開催となりました。講師は後藤氏で2年前に新任職員研修Ⅰを担当したこともあり、その時の参加者が数名参加しており、その成長を見るのが楽しみとの話をしておりました。
 今回の研修は「仕事をするということを学ぶ」として、各施設参加者がグループに分かれて研修を行いました。
  それぞれが、仕事を経験してきてもう一度自分の仕事を振り返る良い機会となり、今後の仕事に前向きに励んでいくきっかけとなることを願っています。
 この後も毎月なんらかの研修を行っていきます。福祉の仕事は人と人が接して成り立つ仕事です。援助する職員が思いやりの心をもって利用者さんやご家族と接してそれが、利用者さんや職員の幸せにつながることと思います。
当法人の倫理綱領は、利用者主体、自立支援、専門性、社会貢献の4つの柱を実践し、利用者さんや地域社会の皆さんが少しでも幸せになっていただくよう努力して参ります。
                                                                  (法人本部 武井光秋 記)
houjinkennsyu_27.jpg

続きを読む

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード