卒業おめでとう!

●黒松内つくし園

公立高校の卒業式の前日の2月29日に高校卒業を祝う会が行われました。

食堂には在園生がすでに着席しており、卒園生はたくさんの拍手に包まれながら1人ずつ入場しました。今年高校を卒業し、つくし園を巣立っていくのは6名(男の子5名、女の子1名)です。全員着席すると、出張中の岡久施設長に代わって廣瀬理事長がこれから社会人になるにあたり必要な事や心構えなどについてお話して下さいました。
次に藤田主任より卒園生の略歴と在園時のエピソード、卒園後の進路などが紹介されました。

今年の卒園生は5名が就職、1名が来年度志望校を受験します。藤田主任から園での思い出が語られると会場に笑いが起こり、卒園生は照れ臭そうにしていました。

24okurukai_1.jpg 24okurukai_2.jpg
↑廣瀬理事長がお話をして下さいました。        ↑藤田主任より略歴の紹介

その後在園生から記念品と花束が贈呈され、下村副主任の乾杯でいよいよ祝会がスタートしました。テーブルには生ちらし、中華風から揚げ、アスパラと生ハムサラダなどが並び、みんな色々な話をしながら楽しくごちそうを食べました。

24okurukai_3.jpg 24okurukai_4.jpg
↑おいしそうなごちそうです。            ↑スクリーンに思い出の写真が映し出されました。

祝会が一段落すると卒園生のスライド上映が始まりました。小さい頃の写真やつくし園のイベントのひとコマが大きなスクリーンに映し出され、担任職員からメッセージが贈られました。写真によっては大きな笑いが起こり、卒園生が恥ずかしがるシーンもありましたが、贈られたメッセージにしっかりと耳を傾けていました。

その後、つくし園での生活を振り返り、学んだことや思い出、これからの抱負、在園生へのメッセージなどが卒園生1人1人から語られると、みんな静かに聞いていました。そして黒松内中学3年時の担任の先生から預かった手紙が吉野副主任から紹介されると、卒園生達は喜び、懐かしそうに聞いていました。最後は全員で一本締めをして高校卒業を祝う会を締めくくりました。

みなさん、卒業、卒園、おめでとうございます。これから新しい生活がスタートします。辛い事も多いでしょうが、あきらめずに頑張って下さい。つくし園に遊びに来るのを楽しみに待っています。
プロフィール

つくし園

Author:つくし園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード