FC2ブログ

さくら子さん30年ありがとう!

201902roujin-1.png

黒松内つくし園 緑ヶ丘ハイツ・老人ホーム

 施設便りでは例年ご紹介を致しておりましたが、平成2年2月より平成31年2月までの30年間の長きに渡り、緑ヶ丘老人ホームと緑ヶ丘ハイツの利用者へ善意が届いていました。
匿名の「さくら子」さんが、両施設のお年寄りに桜餅を1つ食べてもらいたいと意向で毎年2月下旬に欠かさず善意が届いていました。
 「さくら子」さんの封筒は、白い封筒に筆書きで30年間変わることなく字体も崩れず見事な筆使いでした。封筒の消印は黒松内郵便局であり町内在住の方であると思われますが探す事もできず今日まで来てしまいました。この度の封筒には、「思案の末、さくら子の匿名を閉じさせて頂く」と記載がありました。30年という年月は長く失礼ながら年齢も高い方だと思われます。この件が当緑ヶ丘老人ホームの利用者代表者の会議の話題となり色々な話し合いの結果、町内外の方にも「さくら子」さんの善意を広く知ってもらいたいという利用者代表の意向もあり新聞掲載となりました。
記事は、3月13日の北海道新聞(朝刊)の後志版に大きく掲載されました。本当にありがとうございました。

    ↓クリックしてご覧下さい
    201902roujin-2.jpg

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

北海道知事表彰を戴きました!

    『 北海道知事表彰を戴きました! 』

黒松内つくし園 ホームヘルパーステーション


 平成31年4月4日、後志総合振興局保健環境部の富永夏代部長さんより谷口理事長、武井常務理事同席の下、北海道知事からの感謝状を戴きました。
 昨年、北海道では観測史上初となる最大震度7を記録した「平成30年北海道胆振東部地震」が発生しました。亡くなった方、怪我をされた方が多く更にはブラックアウトになり電気が使えない状態にもなり北海道全域の方々が大変悲しい、辛い思いをしました。震源地に近い地域では土砂崩れや建物の倒壊が起こりました。福祉施設も例外ではなく入所されていた方々は避難所生活を余儀なくされ大変な思いをされました。当緑ヶ丘老人ホーム拠点内では2日間の停電となりましたが各事業所も利用者、職員ともに怪我もなく過ごす事ができました。
 北海道ホームヘルプサービス協議会より拠点内にあるホームヘルパーステーションに「被災地での支援に手を貸して欲しい」と連絡があり9月16日~9月18日までの3日間河野サービス提供責任者が後志管内のヘルパーさんと一緒に被災地に向かい支援をしました。後日、園内研修会で河野責任者よりこの度の体験についての説明があり現地は大変な状況だったとの言葉がありこの経験を拠点内で共有し有事の際の行動、対応について全職員で考えました。最後に河野サービス提供責任者からは、小さな事業所なので一人抜けたら大変だという思いがあったが、緑ヶ丘老人ホーム拠点内での支えがあったからこそ参加することができたと言われました。これからもチームワークを良くして利用者の生活の支援をしてゆきたいです。

houjin20190404-2.jpg

houjin20190404-1.jpg

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

園内だより 4月

平成31年4月1日緑ヶ丘老人ホーム『園内だより』624号を発行しました。

      画像をクリックしてご覧ください。↓
      ennaidayori624.jpg

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

節分(豆まき) 老人ホーム

        
緑ヶ丘老人ホーム

『節 分 ( 豆 ま き ) 』

平成31年2月3日緑ヶ丘老人ホームで豆まきを行いました。
老人ホームでは年男、年女の方が皆さんの居室を周り豆まきをします。今年は男性2名、女性7名で行いました。
皆さん、一部屋ずつ「善星皆来、惡星退散、鬼はそと、福はうち」と掛け声と共に一年の無病息災を祈りながら豆を撒きます。

roujin310203-1.jpg
(着替えも済ませて、これから皆さんの居室に豆をまきに行きま~す\(^O^)/)

「 豆 撒 き 」


roujin310203-2.jpg roujin310203-3.jpg

roujin310203-4.jpg roujin310203-5.jpg
初めは遠慮気味に豆を撒いていましたが、撒くにつれて徐々に
威勢も良くなり賑やかな豆撒きになりました。
年男、年女皆さんの賑やかな豆撒きで流石の鬼も退散した事でしょうね。
今年も穏やかな一年になる事をお祈りいたします。

豆撒き後の「お疲れ様会」です


roujin310203-6.jpg roujin310203-7.jpg
豆撒きも無事に終わって一安心したようです。
老人ホーム全館を歩く事がないので疲れたようですね。
皆さんお疲れ様でした。

テーマ : レクリエーション
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード