FC2ブログ

園内だより 10月

2019年10月1日緑ヶ丘老人ホーム『園内だより』630号を発行しました。

      画像をクリックしてご覧ください。↓
      園内だより

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

味の園遊会

『~ 味の園遊会 ~』
緑ヶ丘老人ホーム&ディ・サービスセンター

2019年9月14日(土)緑ヶ丘老人ホームと黒松内ディ・サービスセンターにおいて「味の園遊会」が行われました。
まずまずの天気のなか、老人ホームの中庭で、焼き鳥、おでん、ホタテ焼き、焼きそば、汁物などをお腹いっぱい味わい、カラオケを熱唱しました。
秋空の下、楽しいひと時・・・・・

  

  

  

  

  

  

  

  

テーマ : レクリエーション
ジャンル : 福祉・ボランティア

緑ヶ丘旅行会 浅虫温泉

『緑ヶ丘旅行会(1泊2日旅行)~浅虫温泉~』
緑ヶ丘老人ホーム

9月5日~6日、緑ヶ丘旅行会(1泊2日旅行)に行ってきました。
今年は、北海道新幹線に乗って利用者6名、職員2名で青森県の奥座敷と評判の浅虫温泉に向かいました。

  

青森からは青い森鉄道で浅虫温泉へ行き、日本で唯一マグロの稚魚がいる水族館へ向かいマグロの稚魚を見ました。小さくてもマグロでした。

  

宿は浅虫温泉ホテル「ホテル秋田屋」です。夕食は和室でお膳が並び西井施設長の乾杯の挨拶で宴会が始まりました。料理が自慢の宿で食べきれないほどの海の幸、山の幸が並びお腹いっぱい頂きました。

  

朝食は、郷土料理の「玉子の貝焼き味噌」を中心に食べきれないほどのご馳走が並びました。お腹いっぱい食べた後はお買いものタイム。息子さん、友達、仏さんにと皆さん買い物に忙しそうです。

  

  

  

  

青森湾の観光船に乗り、海から浅虫を眺めました。帰る新幹線では、両手にお土産でいっぱいです。
北海道に着くと皆さん一安心。青森も良かったけどやっぱり北海道が一番だと笑い、大沼に寄りアイスクリームを食べ一息入れホームに戻りました。
来年も皆さんに満足してもらえる旅行を企画します。
お疲れ様でした。

テーマ : レクリエーション
ジャンル : 福祉・ボランティア

島牧村中学校生職場体験

『島牧村中学校生職場体験』
緑ヶ丘老人ホーム

2019年8月23日から28日まで島牧村中学校3年生が職場体験学習に来られました。緑ヶ丘老人ホームには2名、ディサービスに3名の生徒さんが実習に入りました。
  

  

朝の歌・体操前に利用者さんへ自己紹介をしてもらい、その後は一緒に歌を歌い、体操をしました。
  

食事介助の様子。職員に介助方法を聞きながら利用者さんの食事のお手伝いをしています。お風呂から上がってきた利用者さんにドライヤーをかけてもらい整容の支援をしました。
  

  

  

大鳥神社例大祭があり、車椅子を押してもらいお神輿をくぐったり、露店見学に同行しました。
初日は緊張していた様子でしたが、少しずつ利用者さんにも打ち解けてきて笑顔で接する姿が見られる様になりました。
今回の学習が少しでも役だってくれたら嬉しいと思います。
  

9月10日には、島牧中学校で施設体験学習発表会があり、西井施設長、髙田相談員(ディサービス)が参加しました。若干緊張した面持ちでの発表でしたが上手な発表でした。将来を考える上で福祉分野にも興味を持ってもらえれば嬉しいです。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード