FC2ブログ

節分(豆まき) 老人ホーム

        
緑ヶ丘老人ホーム

『節 分 ( 豆 ま き ) 』

平成31年2月3日緑ヶ丘老人ホームで豆まきを行いました。
老人ホームでは年男、年女の方が皆さんの居室を周り豆まきをします。今年は男性2名、女性7名で行いました。
皆さん、一部屋ずつ「善星皆来、惡星退散、鬼はそと、福はうち」と掛け声と共に一年の無病息災を祈りながら豆を撒きます。

roujin310203-1.jpg
(着替えも済ませて、これから皆さんの居室に豆をまきに行きま~す\(^O^)/)

「 豆 撒 き 」


roujin310203-2.jpg roujin310203-3.jpg

roujin310203-4.jpg roujin310203-5.jpg
初めは遠慮気味に豆を撒いていましたが、撒くにつれて徐々に
威勢も良くなり賑やかな豆撒きになりました。
年男、年女皆さんの賑やかな豆撒きで流石の鬼も退散した事でしょうね。
今年も穏やかな一年になる事をお祈りいたします。

豆撒き後の「お疲れ様会」です


roujin310203-6.jpg roujin310203-7.jpg
豆撒きも無事に終わって一安心したようです。
老人ホーム全館を歩く事がないので疲れたようですね。
皆さんお疲れ様でした。

テーマ : レクリエーション
ジャンル : 福祉・ボランティア

かすみ草 2月

●黒松内町ディ・サービスセンター

かすみ草が発行されましたので、ご覧下さい。

   ↓クリックしてご覧下さい
   kasumisou322.jpg
     『かすみ草』

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

『 そ ば 実 演 発 表 会 』

『そ ば 実 演 発 表 会』

黒松内町ディサービスセンター

1月29日、黒松内町ディサービスセンターで、そばの実演・試食会が開催されました。お忙しい中、黒松内そばサークルの皆さん3名にお越し頂きました。
黒松内産のそば粉を使い、汗をかきながら「美味しいそば」作りに真剣に取り組み愛情を込めて作って戴きました。利用者の皆さんも興味津々で大勢の方が覗き込みながら見事な手さばきを見守りました。 


day310129-1.jpg day310129-2.jpg

day310129-3.jpg day310129-4.jpg

利用者の皆さんからは、「昔は何処の家でもつくったなぁ」、「懐かしいなぁ」などとの声が多数あり、いつもは小食の方もお代わりをして戴きました。喉越しが良く、香りも楽しみ身も心も温まりました。ありがとうございました。

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

「福引大会」緑ヶ丘老人ホーム

緑ヶ丘老人ホーム
「 福 引 大 会 」

平成31年1月6日お正月の恒例行事であり、皆さんが楽しみにしている福引大会が賑やかに開催されました。
ステージの上には豪華な景品が並べられており、特賞は2本用意しています。内容は金子呉服店さんの福袋1万円分と日用品とお菓子などの詰め合わせ5千円相当です。

roujin310106-1.jpg 
「ステージに準備された景品、約100人分あります」

roujin310106-2.jpg

「支援員でくじ引きの順番を決めるジャンケンをしています。勝った支援員の丁目からくじを引いていくので支援員も責任重大です。(^_^;)利用者さんの視線も自然と支援員の手に集まります。」



「 福 引 き 」

roujin310106-3.jpg roujin310106-4.jpg

roujin310106-5.jpg roujin310106-6.jpg
「福引大会の様子です。読み上げられた番号に皆さん一喜一憂しています。」



【特賞を引いたお2人ですヽ(^o^)丿】

roujin310106-7.jpg

福引に参加された皆さん「我こそは特賞を引いてやるぞ」という意気込みで会場内はくじを引くたびに歓声やため息が起りとても盛り上がりました。
特賞を見事引いたお二人おめでとうございます!!特賞を逃した皆様は来年こそ特賞を引いて頂きたいと思います。皆さん元気で今年一年お過ごしください。

テーマ : レクリエーション
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード