FC2ブログ

つくし園だより99号

●黒松内つくし園

黒松内つくし園の会報が発行されましたので、ご覧下さい。

  ↓クリックしてご覧下さい。

   tukusi99.jpg

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

東大大学院生の実習

黒松内つくし園

3月16~19日、東京大学大学院 公共健康医学専攻の新田幸代さんがつくし園で実習を行いました。

新田さんは以前当町国保病院で勤務医をされていた同大学院小熊教授の研究室生です。都内の看護師や堺市の保健師をされていましたが、児童福祉への関心が強く、社会人を退職して同大学院の修士課程へ進学。この度、小熊先生の勧めにより、当園で実習することになりました。

新田幸代さん  >意見交換会の様子  
新田幸代さん          意見交換会の様子

後日、『実習最終日の意見交換がとても参考になりました。今後の仕事に活かして行きたいと思います。これから児相職員として勤務するにあたり、もどかしいことやうまくいかないことなどもあると思いますが、みなさんが別のフィールドで頑張ってらっしゃることを思い出しがんばっていきたいです。』とお礼状を頂きました。新田さんは4月から大学院に通いながら都内の児童相談所で非常勤職員として勤務予定です。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

中学卒業を祝う会

黒松内つくし園

3月14日、黒松内中学校卒業式を翌日に控え、『卒業を祝う会』が行われ、中学3年生9名の卒業をみんなでお祝いしました。
はじめに岡久施設長より、昔は中学を卒業して就職する子が多く、高校に進学する子は少なかったことなどをお話して下さいました。そして、冨樫副施設長より卒業生紹介の後、みんなでごちそうをいただきました。

施設長のお話
施設長のお話


卒業生のうち、来年度家庭に戻る子は4名、園から町外の高校へ4名進学、町外の高等養護学校に1名進学です。

卒業生には目覚まし時計、家庭に戻る子には色紙がプレゼントされました。また、翌日行われた卒業式には、旧職員の参加もあり、久しぶりの再会を喜びました。

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

つくし園避難訓練

黒松内つくし園

3月11日、地震を想定した避難訓練が行われました。夕食後、サイレンが鳴り、『ただいま地震が発生しました。慌てずに机やテーブルの下に隠れ、その場で待機して下さい。』とアナウンスが流れました。職員が子ども達を机やテーブルの下に誘導し、一緒に待機していると、玄関ホールへの避難指示が流れ、職員が先導し玄関に向かいました。避難完了後、部屋ごとに整列し、年長児が人数の確認をして報告しました。その後、岡久施設長から東日本大震災の話や黒松内町にある断層の話をしてくださり、最後に震災で犠牲になった方々に対し、黙祷を捧げました。

避難の様子  施設長のお話
避難の様子            施設長のお話

東日本大震災から8年の年月が過ぎました。震源地は三陸沖、マグニチュード9.0、最大震度7という国内観測史上最大震で、大きな津波も起こり、死者約1万6000人、行方不明者約2500人、負傷者約6200人で今も仮設住宅で暮らしている方や行方の分からない方もいらっしゃいます。

また昨年9月6日に起こった胆振東部地震では安平町で震度7を記録し、北海道全土がブラックアウトとなり、黒松内町では停電が約28時間続きました。その際、ガス炊飯器で炊き出しを行い、子ども達にも協力してもらい、約500個のおにぎりを困っている法人施設に提供したり、ランタンの明かりのもとで夕食を食べたりしました。本町には黒松内低地断層帯があるため、大きな揺れや地盤沈下、隆起などが起こる可能性があります。本当に地震が起こった時にきちんと避難が出来るよう、今後も避難訓練を続けていきます。

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

ニュージーランドホームステイ

黒松内つくし園

3月9~15日までの11日間、北海道蘭越高等学校国際事業がニュージーランドで行なわれ、つくし園から1名が参加しました。
国際事業ではホームステイをしながら首都オークランドに滞在しました。現地ではオークランド高校の授業に参加し地元の高校生と交流をしたり、博物館や市内観光など、ニュージーランドを満喫しました。

ork.jpg
オークランドの街並み


参加した女の子は『とてもいい経験になりました。高校での授業や様々な経験をし、とっても楽しかったです。観光で訪れたハーバーブリッジとオークランド博物館がとても印象に残っています。』と楽しそうに話してくれました。

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード