FC2ブログ

つくし園だより93号

●黒松内つくし園

黒松内つくし園の会報が発行されましたので、ご覧下さい。

  ↓クリックしてご覧下さい。

   tukusi93.jpg

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

黒松内中学校の学校祭

9月29日、黒松内中学校の学校祭が行われました。
学校祭では各学年で合唱、演劇、装飾の3つを行い、各部門で順位を決めます。合唱では課題曲と自由曲1曲を決め、演劇ではシナリオを考え演出、装飾ではみんなで協力して飾りつけをします。また吹奏楽部の演奏や弁論発表や英語暗唱発表、そして有志ステージも行われます。今年はすべての部門で3年生が最優秀賞を取り、総合優勝をしました。
tukusi300929.jpg 
演劇の様子


優勝した3年生は、『練習をがんばった甲斐がありました。うれしいです。』と笑顔で話してくれました

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

子供達がうどん作りに挑戦

9月24日、10名の子ども達が竹鼻栄養士と一緒にうどん作りに挑戦しました。
最初に強力粉と水、塩を混ぜ、こねました。最初はべちゃべちゃだった生地がだんだんとまとまり、大きな玉になりました。その後15分ほどねかせてから今度は麺棒でのばして適当な大きさに切り、ゆでました。ゆでたうどんは竹鼻栄養士が煮込みうどんにしてみんなで食べました。
  
tukusi300924-1.jpg tukusi300924-2.jpg
まず小麦粉を練ります。       麺棒で平らに伸ばします。

  
tukusi300924-3.jpg tukusi300924-4.jpg
15分ねかせて包丁で切りました。       切ったうどんをゆでて出来上がり。

今回参加した中学生の女の子は『結構簡単でした。こんなにすぐにできてとってもおいしかったです。』と話してくれました。

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

歌才ブナ林散策レク

9月23日、レク部主催の歌才ブナ林散策が行われ、子ども6名と職員2名が参加しました。
歌才ブナ林は昭和3年に国の天然記念物に指定され、今年で90周年を迎えます。同林は今ではブナ自生北限地帯を代表する森林で、黒松内町主催のブナウォッチングツアーなどが開催されています。
前日に雨が降ったため、所々にぬかるみや水たまりがありましたが、木漏れ日の中、みんなで遊歩道を歩きました。いたるところにキノコが生えていたり、すこし紅葉した木々を眺めながら約2時間森を散策しました。

tukusi300923-1.jpg 
歌才ブナ林へは歩いて行きました。

 
tukusi300923-2.jpg tukusi300923-3.jpg 
草がいっぱい生えていました。      大きなきのこを発見しました。


今回参加した小学生の女の子は『たくさんのキノコが生えていました。紅葉の時期にまた来たいです。』と話してくれました。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

認定こども園の運動会

9月22日、総合体育館で認定こども園の運動会が行われ、つくし園から4名の幼児さんが参加しました。
会場にはたくさんの方々が集まりました。子ども達はその声援を受け、歌やお遊戯、親子競技や工夫を凝らした楽しい競技に参加し、日頃の練習の成果をしっかりと見せてくれました。
 
tukusi300922-1.pg tukusi300922-2.pg
    ネットの下をくぐってゴールへ      綱引きの様子
tukusi300922-3.jpg tukusi300922-4.pg 
赤いレーザービームをくぐります   障害物をすり抜けて先に進みます


今回参加した女の子は『メダルとお菓子をもらいました。つかれたけど、とっても楽しかったです。』と話してくれました。

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード