つくし園だより87号

●黒松内つくし園

黒松内つくし園の会報が発行されましたので、ご覧下さい。

↓クリックしてご覧下さい。
tukusi87.jpg

つくし園だより86号

●黒松内つくし園

黒松内つくし園の会報が発行されましたので、ご覧下さい。

↓クリックしてご覧下さい。
tukusi86.jpg

つくし園だより85号

●黒松内つくし園

黒松内つくし園の会報が発行されましたので、ご覧下さい。

↓クリックしてご覧下さい。
tukusi85.jpg

靴寄贈

●黒松内つくし園

1月30日、ニセコ町で『手打ちそば ようてい庵』を経営されている、大内夫妻が卒業生に靴を寄贈して下さいました。

大内夫妻はおそば屋に来店した卒園生の遠藤さん(平成元年度卒園)からつくし園のことを聞いたそうです。夫妻は何かできる事は無いかと思案し、『新しい靴を履いて、社会人としての第一歩を踏み出してほしい。』と卒園生に靴をプレゼントさせてもらえないかと申し出て下さり、今年で2回目となります。

tukushi300130-1.jpg tukushi300130-1.jpg       
  卒業生と一緒に靴を選んで下さいました        大内美幸さん

当日は美幸夫人と伊達のイオンで待ち合わせをし、卒業生5名が自分達で選んだ靴をプレゼントして下さいました。
靴を贈られた卒業生は『僕はスーツに合う革靴をプレゼントしてもらいました。もうすぐ社会人となる僕を応援して下さり、とてもありがたいと感じました。機会があればぜひお店に行ってみたいです。』と話してくれました。

tukushi300130-3.jpg tukushi300130-4.jpg
       ようてい庵の外観                    ようてい庵の詳細

ようてい庵は道の駅ニセコビュープラザより道道66号線を真狩方面へ約1分のところにあります。

ニセコスキーツアー

●黒松内つくし園

1月27日、ニセコスキーツアーが行われ、19名の子どもと職員7名がニセコアンヌプリスキー場に行きました。

tukushi300127-1.jpg tukushi300127-2.jpg
      班ごとに分かれスキー開始               リフトからの眺め

スキー場に到着すると子ども達は8つの班に分かれ、引率の職員と一緒にスキーを楽しみました。スキー初心者やスキー場が初めての子は職員にカニ歩きやボーゲンを教わり、しばらく練習した後、リフトに乗ってゲレンデを滑走していました。
中・上級者は、スキー場に到着するとすぐにゴンドラやリフトに乗って、引率職員と共にゲレンデを気持ちよさそうにすべっていました。

tukushi300127-3.jpg tukushi300127-4.jpg
     昼食をとりエネルギーを補給          時間いっぱいまでスキーを楽しみました

昼食は出発前にみんなで握ったおにぎりとレストハウスでラーメンやカレー、から揚げを食べて少し休憩してからまたゲレンデへ戻り、14時30分までスキーを楽しんでいました。

今回参加した小学生の男の子は『雪が降っていて、気温も低くてリフトに乗っているときは手と顔が寒くて痛かったけど、滑っているときはとっても楽しくて寒く無かったです。3回も転んだけど雪がふわふわで痛くなかったです。』と笑顔で話してくれました。

プロフィール

つくし園

Author:つくし園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード