FC2ブログ

つくし園だより102号

●黒松内つくし園

黒松内つくし園の会報が発行されましたので、ご覧下さい。

  ↓クリックしてご覧下さい。

   つくし園だより

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

職員研修旅行

黒松内つくし園

つくし園の職員研修旅行が5月14~15日、20~21日、27~28日の3班に分かれて行われました。
つくし園では毎年職員研修旅行を行っており、道内の児童相談所や児童養護施設など児童に関係する施設を見学させていただいています。
今回は1日目に『富良野 国の子寮』を見学させていただき、旭川に1泊。翌日は『旭川育児院』を見学させていただき、『旭山動物園』に行ってきました。
2つの施設を案内していただき、質問にも丁寧に答えていただいたことで、つくし園との共通点や相違点、特色や細かいルールなどを詳しく知ることができました。


富良野 国の子寮さん


旭川育児院さん

今回の経験を今後の支援に活化したいと思います。訪問先のみなさま、見学させていただき、本当にありがとうございました。

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

ゴミ拾いと雑草取り

黒松内つくし園

5月18日、つくし園周辺と黒松内小学校までの通学路(約600m)のゴミ拾いと歩道の雑草取りを行いました。
当日はときどき雨の予報でしたが天気の崩れはなく、気持ちのいい日差しの下で作業ができました。子ども達はそれぞれ割り当てられた場所を職員と一緒に歩き、ゴミを拾い、雑草抜きをしました。割り当て地区のゴミ拾いは約40分で終了し、園の周りがきれいになりました。

ゴミ拾いの様子


たくさんのゴミが集まりました。

今回作業に参加した中学生は『小学校までの通学路のゴミ拾いをしました。あまりゴミが落ちていなかったので、競い合ってゴミ拾いをしました。楽しかったです。』と話してくれました。

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

黒松内小・中学校との懇談会

黒松内つくし園

5月16日、黒松内中学校との懇談会が黒松内中学校で行われました。当園から黒松内中学校へは27名が通っています。
また5月24日には黒松内小学校との懇談会がつくし園で行われました。当園から黒松内小学校へは19名が通っています。


黒松内中学校との個別懇談の様子


黒松内小学校との全体会の様子

両校との懇談会は毎年2回開催されています。懇談会では先生方と職員が子ども達の情報を共有し、今後の支援方法を話し合います。先生方との連携を密にすることでより良い支援に繋がるようにしてまいります。

テーマ : 福祉関連ニュース
ジャンル : 福祉・ボランティア

消防設備の保守点検

黒松内つくし園

5月14日、つくし園の消防設備の保守点検が行われました。
保守点検では園内にあるすべての非常灯や消火器、火災報知機を点検していただきました。点検には2時間以上かかりましたが、特に異常は認められませんでした。
消防設備の保守点検は年に2回行われています。


点検の様子

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

黒松内つくし園

Author:黒松内つくし園
「黒松内つくし園」ブログへようこそ!
各施設の行事やお知らせを掲載しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード