つくし園だより89号

●黒松内つくし園

黒松内つくし園の会報が発行されましたので、ご覧下さい。

↓クリックしてご覧下さい。
tukusi89.jpg

レクリエーション

 5月23日、レクリエーション部主催のバスケットボール交流会がつくし園の体育館で開催され11名の子どもが参加しました。集まった子ども達は2つのチームに分かれ、休憩をはさんで約1時間プレイを楽しんでいました。

 
                    試合の様子
 
 
             全力でボールを追いかけていました

 参加した中学生の男の子は『激しいぶつかり合いもあったけど、楽しかったです。』と話してくれました。

グラウンド清掃作業


5月20日、つくし園周辺と黒松内小学校までの通学路(約600m)のゴミ拾いと歩道の雑草取り、グラウンドの石拾いを行いました。
当日はときどき雨の予報でした。しかし風は強かったものの天気の崩れはなく、気持ちのいい日差しの下で作業ができました。子ども達はそれぞれ割り当てられた場所を職員と一緒に歩き、ゴミを拾いました。割り当て地区のゴミ拾いが終わった班はグラウンドに移動しみんなで石拾いを行いました。
今回の作業ではたくさんのゴミが集まり、園の周りがきれいになりました。

tukushi300520-1.jpg tukushi300520-2.jpg
    自転車小屋の周りのゴミを拾う様子         通学路のゴミ拾いの様子

             tukushi300520-3.jpg
                  グラウンドで石やゴミを拾いました

お手伝いをしてくれた高校生の男の子は『今回小学校の通学路のゴミ拾いをしました。一番たくさん落ちていたのはたばこの吸い殻でした。いったい誰が捨てるんだろう?』と不思議そうに話していました。

道庁視察見学

5月16日、北海道保健福祉部の佐藤敏部長様をはじめ5名が来園し施設見学をされました。

みなさんは同法人の特別養護老人ホーム 緑ヶ丘ハイツの見学の後に来園され、岡久施設長の案内で30分ほど見学をされました。

tukushi300516-1.jpg tukushi300516-2.jpg
          子ども達の食堂                    男子棟新館

             tukushi300516-3.jpg
                  体育館倉庫にある町内会の防災備品

職員研修

つくし園の職員研修が5月14~15日、21~22日、24~25日の3班に分かれて行われました。それぞれの班は研修1日目に札幌市児童相談所を訪問し、その後大倉山にある札幌オリンピックミュージアムを見学。2日目は札幌市北区篠路にある児童養護施設 柏葉荘を見学させていただきました。

tukushi300514-1.jpg tukushi300514-2.jpg 
         札幌市児童相談所               札幌オリンピックミュージアム

          tukushi300514-3.jpg
                   児童養護施設 柏葉荘 

今回の研修で児童相談所の概要や取り組み、柏葉荘とつくし園の共通点や違いなどを勉強することが出来、大変有意義な研修となりました。見学先のみなさま、見学を受け入れてくださり、本当にありがとうございました。
プロフィール

つくし園

Author:つくし園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード